WEINI

あなたの日常に役立つものがきっとある

暑さ本番前

暑い日が続きます。

 

しかしこの暑さは梅雨真っ只中のじめじめムシムシの暑さ。

 

これを乗り越えると、

 

夏本番!

 

という日差しのきっつ~い暑さがやってきます。

 

あなたはどっちがいいですか?

 

じめじめムシムシ派ですか?

 

ギラギラじりじり派ですか?

 

おそらく

 

 

どっちも嫌!

 

 

でしょう(^^)

 

私もです。

 

しかし、暑いのは嫌でも

 

 

夏自体は好き!

 

 

という方はいませんか?

 

わたしはどっちかというと、夏は好きなんです。

 

やっぱり、自然が生き生きとしているように見えるというか、存在するものすべてが

 

 

わたしはココです!

 

 

と言わんばかりに、はっきり自分を主張しているようで、なんだか好きです。

 

いろんな色が鮮やかですし(*^^*)

 

中でもやっぱり太陽の自己主張は猛烈ですね^^;

 

やっぱりなんだか夏はいいなあ、と思います。

 

 

暑いですけど。

 

 

 

そういえば、この時期からは、台風も発生してきます。

 

台風もここ最近は自己主張が強いというか

 

日本にも結構厳しくガンガンあたってきますね。

 

もし台風情報が入って、自分の地域に向かっていることがわかったら、しっかり台風対策をしましょう。

 

瓦屋根であればそれらが飛ばないように、

 

物が飛んできても窓が割れないように、

 

逆に自分のものがどこかに飛んでいかないように、

 

水路や海には近づかないように、

 

やむを得ない事情以外は外出を控えるように、

 

気をつけ、しっかり対策しましょう(^^)

 

 

 

自分は大丈夫!

 

 

とは考えないように、意識してくださいよ。

 

万が一があったら、悲しいですから(;_;)

 

 

 

では、

 

 

今日の”らいしよ~”

 

です。

 

台風の話題が出てきたので、お天気関係の情報です。

 

あなたは

 

天気、天候、気候

 

の違いを説明できますか?

 

気候は別ものっぽいですけど、天気と天候の違いはちょっとわかりにくく思えませんか?

 

、、、それは私だけかもしれませんね^^;

 

 

まず、天気。

 

これは、特定の場所の特定の時間の気象(気温や降水量、気圧、風速など)のこと。

 

で、天候とは

 

数日以上の期間にわたる気象の状態のこと。

 

ですので、

 

 

「今日の天候」とは言わない

 

 

”らしいです”。

 

 

そして、気候とは、なが~い期間にわたる気象の傾向をいうそうです。

 

 

いやあ、今日もほんのちょっとだけ勉強になりましたね~。

 

 

 

1ミリぐらいは(*´ω`*)

 

 

ということで、

 

この記事も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

 

では、また次回。