WEINI

あなたの日常に役立つものがきっとある

BBQ

BBQを久々に行いました。

 

行なったというか、知人の家に招かれて、ごちそうになりました。

 

ただその招いてくださった家族は古くから親しくしている、もう親族のような関係の人たちで、

 

わたしたち夫婦以外にゲストを呼んでいたので、当然わたしたち夫婦は一緒に

 

もてなす側

 

になり、いろいろ買い出しに行きました。

 

 

まず炭をホームセンターに買いに行ったのですが、いくつかの炭を見て、

 

普段買う安いものではなく、かと言って最高級備長炭でもなく、

 

ほどほどの、でもいままで使ったことのない「おが炭」というのを購入しました。

 

外観は六角柱で、「ちくわ」のように空洞になっていまして、明らかに木材の天然の形ではなく、炭となる材料を加工してできたものでした。

 

売りとしては「火力が強く、火が長持ち」と書いてあったので

 

 

良かれと思って

 

 

おが炭」を購入しました(*´∀`)

 

 

さらに、みんなで飲み物を飲むための「ロックアイス」を購入し、知人宅に戻ると

 

 

「着火剤も!」

 

 

というリクエストがあったので、再びホームセンターへ。

 

 

着火剤とトングもついでに購入し、急いで知人宅に戻ると

 

 

「網がない!」

 

 

ということだったので、今度は近くの百均へGo!

 

 

ありました、網。

 

さすが、最近の百均はなんでもありますね。

 

網の強度はすこし頼りないものの、替えも含めて二枚購入し再び知人宅へ。

 

 

今度は、追加注文なく無事その家で着火作業に着手できました^^;

 

 

着火作業

 

では、着火します!

 

 

並べた「おが炭」の中に、火をつけた固形タイプの着火剤を置き、上からさらに「おが炭」をかぶせて見守ります。

 

 

 

 

 

なかなか「おが炭」に火が移りません(;_;)

 

 

 

 

 

まだ移りません。

 

 

 

 

あれ?

 

この「おが炭」、なかなか火がつきません。

 

あれ?

 

良かれとおもったのに

 

あれ?

 

 

 

無情にも着火剤の命は尽きようとしていた

 

 

その時!

 

 

「ガストーチあるよ」

 

知人が便利グッズを差し出してくれました。

 

いや~、助かりました。それにしても、、、

 

 

ガストーチあったんかい!

 

 

なぜ、着火剤を買いに行かせたのさ~?

 

まあ、気を取り直してガストーチで

 

強制的に「おが炭」に着火です。

 

 

それでもなかなか火がつかん(-_-)

 

 

どういう炭?

 

良かれと思ったのに、、、

 

どういう炭よ?

 

ほんとなかなか火がつかんのです。

 

しかし、辛抱強くトーチで火をつけ続けると、ほんのり赤く色づく部分ができてきました。

 

そうすると、

 

「こんなのもあるよ」

 

と知人が、ブロア(送風機)を持ってきてくれました。

 

うちわで「パタパタ」と火を起こすのではなく、

 

文明の力で、「ブウォー」とすごい勢いで火をあおります。

 

 

そ・れ・で・も

 

 

ちょっとづつしか火がつきません。

 

この炭は、、、

 

 

良かれと思った、この炭は、、、

 

 

いつもと違った炭を買ったことをちょっと後悔しつつも

 

ブロアで風を送り続けると、

 

やっと熱気を感じるほど炭が焼けてきました。

 

やれやれです。

 

さっそく網を設置し、肉をのせてみます。

 

 

無音です。

 

 

「ジュッ!」

 

という音がしません。

 

「ジュッ!」

 

という音が。

 

 

まだ火が足りないようなので、

 

ふたたび網をどかして、ブロアで風を送り込みます。

 

あらゆる角度から強風を送り込み続けると

 

炭全体が赤々としてきました。

 

よし、もう十分だろう!

 

と、ふたたび網を設置し、肉をのせました。

 

 

「チュッ!」

 

 

ちょっとかわいい感じですが、

 

 

肉の焼ける音が確かに聞こえました。

 

 

やっとです\(^o^)/

 

ついたとです\(^o^)/

 

ひろしです\(^o^)/

 

 

ということで、任務完了!

 

 

まさか、良かれと思った炭で

 

これほど苦しい目にあうとは思いませんでしたが、

 

なにはともあれ、結果的にはいい感じの赤々具合になったので、

 

良しとしましょう。

 

肉の味も最高でした!

 

そして、、、

 

肉も野菜もなにもかも全て焼いて

 

 

なお!

 

 

おが炭」は赤赤と燃え続けています。

 

 

「旦那!本領発揮は今からですぜ!さっきからか、今からかで言うと、今からですぜ!」

 

 

と言わんばかりに、もう赤赤と熱々と。

 

 

 

 

BBQ難しっ!

 

 

でもまあ、使いこなせると、「おが炭」はいいんでしょうね。

 

灰もほぼ出なかったですし、煙も少なかったので。

 

長持ちですし。

 

これからBBQをする方は、どうぞ参考にされてください。

 

 

 

え~、、、結構長くなったので、

 

 

今日の”らしいよ~"のコーナーは

 

 

お休みらしいよ~。

 

 

今回の駄文も、最後までお読みいただきまして、

 

本当にありがとうございます。

 

あ、そうそう。

余談ですが私最近ハゲかかってきまして「イクオスEXプラス」という育毛剤を使い始めました。

 

するとその育毛剤が成分数No. 1とかでテレビで取り上げられていました。

 

イクオスを安く買える情報もまとめたサイトを紹介しますね。

 

https://positivehairlife.com/naitsu-ikumouzai-iqos/

 

 

では、また次回。