WEINI

あなたの日常に役立つものがきっとある

騙されやすい人

前回、広告についてちょっとだけ話しましたが、

 

その時にわたしが騙されやすい

 

ということにも触れました。

 

今回は

 

騙されやすい人とは?

 

について考えてみたいと思います。

 

 

考えてみたい、といってもネットで調べただけですけど٩( ᐛ )و

 

 

騙されやすい人にはいくつかの目立った特徴があるようです。

 

あなたは以下の項目に当てはまりますか?

 

◯限定物や値下げに弱い

 

◯損得勘定で物事を考える

 

◯お人好し

 

◯情報に弱い

 

◯押しに弱い

 

◯冗談が通じない

 

◯よく単純と言われる

 

◯決断力に欠けている

 

◯寂しがり

 

 

この上記の中でも、ちょっとすぐにピンとこないものとして、

 

「損得勘定でものごとを考える」と「冗談が通じない」

 

が挙げられるでしょうか。

 

これらの意味としては

 

「損得勘定…」=目先の事に注意がいきがち

 

「冗談が通じない」=聞いたことを文字通りに受け取り、裏を見れない

 

という含みがあるようです。

 

 

どうですか?

 

 

自分に当てはまりそうなものがありましたか?

 

全くないということはあまりないでしょうけど

 

 

 

全部だ!

 

 

というようであれば、

 

あなたはもうすでに誰かに騙されているかもしれませんd( ̄  ̄)

 

 

お気をつけて!

 

 

 

それでは、

 

 

今日の“らしいよ〜”

 

のコーナーいきましょう!

 

今回は

 

感情や体のしくみに関する豆知識

 

です。

 

わたしたち人間は悲しいとき涙を流します。

 

しかし、

 

大笑いしたときにも涙が流れてくることはありませんか?

 

なぜでしょうか?

 

実は、

 

悲しい=涙が出る

 

ではなく、

 

自律神経が刺激される=涙が出る

 

らしいです。

 

悲しみの感情、大笑いしたり嬉しい時の感情、

 

これらが自立神経を刺激するとき、

 

人は涙を流すのだそう。

 

「感情が自立神経を刺激する」

 

これが涙が出るメカニズムらしいです。

 

あともうひとつの要素として、

 

大笑いして顔の筋肉をおおいに使うと

 

直接涙腺が刺激されて涙が出やすくなる

 

という単純な理由もあるようですが^^;

 

さらに情報を足しますと、、、

 

自律神経には2つあって

 

嬉しいとき、悲しい時、に働く自立神経は

 

副交感神経

 

で、

 

怒っている時、悔しい時などに働く神経は

 

交感神経

 

だそうです。

 

いわゆる感情が高ぶるという状態は

 

交感神経が働いているような状態でしょうか。

 

この

 

交感神経が頑張って働き続けると、

 

人は身体的にも休めないようです。

 

そしてこの自立神経、

 

流れる涙の質にも影響するとのことです。

 

なぜでしょうか?

 

悲しい時や嬉しい時、

 

つまり副交感神経が優位に働いているときには血流がよく、

 

「薄くて水のような涙」

 

がたくさん出てきて、

 

怒ったり、悔しい時、

 

つまり交感神経が優位に働いているときには

 

血管が収縮して血流が悪くなるので、

 

「水分の少ない濃い涙」「しょっぱい涙」

 

が流れる

 

らしいです~。

 

ということは、

 

憧れの人に思い切って告白して、

 

 

見事に撃沈した時の涙は、どちらの涙(;_;)?

 

よく失恋の思い出のことを

 

「しょっぱい恋の味」

 

という表現をするがありますが、

 

しょっぱいということは

 

交感神経が優位に働いた時の涙

 

悔しい涙を流した

 

ということでしょうか(*^^*)

 

 

当たってますね。

 

 

ということで、

 

人は

 

悲しいから泣くんじゃない!

 

涙腺や神経が刺激されたから泣くんだ!

 

だから

 

大笑いしても泣く!

 

 

らしいですよ。

 

 

 

またまた最後までお読みいただき、

 

本当にありがとうございます。

 

 

では、また次回。