WEINI

あなたの日常に役立つものがきっとある

雨靴

雨靴。

 

あなたは雨靴を持っていますか?

 

わたしは現在雨靴を持っていません。

 

思い返してみると、雨靴を履いていたのはいつの頃だろうか?

 

記憶が正しければ、小学校低学年の時までかなあ。。。

 

それ以来、自分用の雨靴を持ったことがない、、、かも知れない。

 

 

あっ、ちょっとだけ給食センターに努めていた時に、防水の真っ白い長靴を履いていた事と、

 

建設現場の手伝いをした時に、これまた防水のごっつい長靴を履いた事はありましたね。

 

しかしそれらは一時的な借り物で、やはり自分で所有していたわけではありませんでした。

 

たまたまかも知れませんが、日常生活においては雨靴が無くても、何とか困らずに過ごす事が出来てきましたd( ̄  ̄)

 

 

 

しかし!

 

 

今日は困りました( ; ; )

 

少し綺麗目の格好をして、歩きで外回りをする必要があったのですが、

 

なんと外はドシャ降りの雨!

 

 

履物は確実に浸水するレベルです。

 

革靴を履くと傷めることになるので履きたくないのですが、

 

 

雨靴がない、、、あ〜買っておけば良かった〜。

 

今日の用事が済んだら絶対買わなきゃ〜(・_・;

 

でも、とりあえず今日はどうしようか。。。

 

 

スーツに濡れてもいい運動靴を合わせることもできないので、

 

無駄な抵抗と知りつつ^^;

 

革靴に防水スプレーを

 

 

シューシューシュー!

 

 

と、ひと吹き、ふた吹き、さらにもうひと吹き!

 

逆にスプレーで靴を傷めたらどうしよう、と不安を抱きながらも

 

 

多めにスプレーをして、外出の準備を進めました。

 

 

そして、とうとう外出の時間がきて、玄関を開けると

 

 

 

なんということでしょう!

 

 

かなりの小降り具合に!

 

道路からも水は結構はけていて、

 

まさかまさかの、防水スプレー効果で十分な状態に٩( ᐛ )و

 

 

そうです。こうして、今日も

 

雨靴無しで問題無し!の日を送ることができたのですd( ̄  ̄)

 

 

どうしようかな〜。雨靴、このまま買わないでおこうかな〜。。。

 

 

喉元過ぎれば熱さ忘れる

 

ってやつですね。

 

おわり。

 

 

ということで、

 

 

今日の“らしいよ〜”

 

のコーナーです。

 

 

今日は、雨にちなんで

 

雨粒の話です。

 

 

夕立ちの時の雨粒、普段のしとしと雨と比べて

 

 

粒おっきい!

 

 

このように感じることはありませんか?

 

玄関から出て車に乗り込むまでの

 

ほんのちょっとの時間に

 

びしょ濡れです。

 

愛媛県風に言うと

 

びしょ!です。(愛媛県特有かどうかはわかりませんが^^;)

 

雨足が激しいから、そう感じるだけでしょうか?

 

いや〜、でも顔を直撃すると結構痛いですよね(/ _ ; )

 

 

そうです、実は、実際に大きいようです。

 

 

でも、なぜでしょう?

 

 

夕立ちは、入道雲が発生する夏場特有のものですが、

 

その入道雲は雷を落とす雲のため、中で帯電しているようです。

 

ですから、そこから降ってくる雨粒も電気を帯びています。 

 

するとどうなるか、と言うと

  

プラスの電気とマイナスの電気が引き合うので、

 

結果、雨粒どうしがくっつき

 

粒の大きな雨になる。

 

さらに、入道雲内は上昇気流も激しいようで、

 

小さな雨粒は軽くてなかなか落下できない。

 

大きな雨粒となってはじめて、落下して 

 

車に乗り込もうとするあなたを

 

容赦なく直撃することができる

 

というわけ、“らしい”ですよ(^-^)

 

 

だから、短時間で

 

びしょ!

 

になるんですね〜。

 

 

 

では、この記事も最後までお読みいただき

 

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

 

それでは、また次回。