WEINI

あなたの日常に役立つものがきっとある

雨ドライブ

雨の日のドライブ。

 

タイトルからもお察しのことと思いますが、

 

そうです、また雨がらみの話題です。

 

でも、仕方がないです。

 

 

梅雨なんだからd( ̄  ̄)

 

 

と、開き直って書き続けたいと思います。

 

 

今日は朝から、

 

いえ、夜中からずっと雨が降り続いています。

 

もう嫌んなっちゃうぐらいo(`ω´ )o

 

頭は重くてスッキリしないし、

 

出かけるにも気分は乗らないし、

 

単純に外に出ると濡れるし、

 

などなど。

 

気持ちがどうしても消極的になってしまいます、、、わたしは。

 

でも、こんな風に一方的に

 

 

雨の日は嫌だ!

 

 

なんて言って、雨の日を悪者扱いしてはいけませんね。

 

雨の日が好きな方も大勢いらっしゃるでしょうから。

 

なのでスミマセン、雨の日に対して消極的な発言をしてしまいましてm(_ _)m

 

 

それで、気を取り直して、雨の日でも外に出てきました!

 

 

といっても歩きではなく、車でのお出かけではありますが。

 

家族と一緒にドライブです٩( ᐛ )و

 

今日は、珍しく妻が運転手を買って出てくれました。(行きだけですけど…感謝です)

 

屋根に落ちてくる雨の音をバックグラウンドミュージックにしながら、助手席から雨に濡れる景色を眺めるのも、なかなか良いですね。

 

普段はギラギラ太陽の熱にさらされる日々を耐え忍んで、今や雨粒1つ1つをいっぱいに浴びて、気持ち良さそうな植物たち。

 

ここぞとばかりに雨靴を履いて、わざわざ水たまりから水たまりへとはしゃぐ子供。

 

と、それを見守るあまり濡れたくない親。雨ならではの人間模様も観察できます^_^

 

遠くの建物などは雨で霞んで見えないですが、それがまた幻想的ですね〜。

 

建物が、あるいは山があるはずのところに何もない!

 

 

まさに、雨マジック!

 

 

自然の成せる壮大なマジックを味わいながら、水筒に準備してきたレギュラーコーヒーを飲む、、、良いもんですね〜雨って!

 

これだけ降り続くと、ダムにもしっかり水が溜まって、夏場の水不足も起きにくいだろうし。

 

 

積極的に雨を味わうと、人生そのものの充実度合もけっこう変わってくるでしょうね。うん。

 

心なしか、頭も軽くなってきたような気がするぞ( ^∀^)←単純

 

 

あとは、事故なく無事に家に帰りつければ満足な1日です^ ^

 

 

おわり。

 

 

それでは、

 

今日の“らしいよ〜”

 

のコーナーいきましょう。

 

 

雨の後には見事な虹が現れるのも、

 

雨の素晴らしさの1つ

 

ですね^ - ^

 

この虹ですが、私たちの住む日本ではよく「七色の虹」と言われます。

 

「赤」「橙」「黄」「緑」「青」「藍」「紫」

 

です。

 

とても綺麗ですよね。

 

しかし、虹そのものは変わらなくても、

 

国によって色の数の認識は違うようですよ。

 

 

イギリス・アメリカでは「六色」で「藍」は無し。

 

ドイツでは「五色」で「橙」「藍」が無い。

 

ロシアでは「四色」、の「赤」「藍」「紫」が無い。

 

アフリカでは「八色」とするところもあれば、「三色」や「二色」とするところも。

 

 

「二色」って。。。

 

 

それぞれに見え方が違うものですね。

 

 

確かに虹はグラデーションしているので、はっきり何色だとは言い切れないのかもしれませんが、

 

それにしても同じアフリカの大地で、「八色」と「二色」で違いがあるのは面白いですね(๑╹ω╹๑ )

 

 

雨降り後でも毎回見れるわけではありませんが、今度虹を見かけた時には、あなたも自分なりに「何色」なのか数えてみてはいかがでしょうか^_^

 

 

意外に自分はロシア人寄りだった!なんて感覚に気づくかもしれませんよ。

 

 

この記事も最後までお読みいただき

 

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

 

では、また次回。