WEINI

あなたの日常に役立つものがきっとある

朝散歩復活!

朝の散歩復活!

 

今朝、久々に早起きをして近所の運動公園に散歩に行ってきました。

 

もちろん夫婦で。

 

雨が続いていたので、1週間ほどお休みしていました。

 

1週間も間が空くと、また出かけるのに

 

 

「フンガッ!」

 

 

と、変な声が漏れるような、ちょっとした力が必要ですね。

 

でもまあ、何はともあれまた朝の良い習慣を継続する1歩が踏み出せて良かったです^_^

 

散歩そのものも体に良いのでしょうし、

 

ちょっと増えてきた体重を落とすために、ただ歩くだけではなく、

 

公園内ではジョギングの時間も設けたいと考えていますが、

 

散歩を「夫婦」で行うのは

 

 

コミュニケーションに役立つなあ

 

 

とあらためて感じますね。

 

散歩の時間はそこまで長くはないものの、いろいろ話せます。

 

しかも、朝の人通りが少ない時間、

 

空気も澄んでいて気持ちが清々しいので、

 

爽やかに会話することができます。

 

 

いろんな意味で早朝の散歩は有益だ、という事をあらためて実感しました。

 

また、朝早く起きるのが辛く感じそうな時には、朝の散歩はとにかくいろいろ良い!という事を思い出したいと思いました_φ( ̄— ̄ )

 

そしてまた、

 

 

「フンガッ!」

 

 

と気合いを入れて起き上がって出て行きたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

おわり。

 

 

それでは

 

 

今日の“らしいよ〜”

 

 

です〜。

 

この時期(あっっっっっつい時期!)は、冷たいものを食べたくなりますね。

 

アイスクリームやかき氷など。

 

アイスクリームは年中ありますが、かき氷はまさにこの時期にしか食べることのできない立派な高級スイーツですね。

 

一昔前は削った氷にシロップをかけて終わり♪( ´θ`)

 

だったかき氷が、今や果物やお菓子なども盛り付けられ、まさかの1,000円超えのかき氷も出てきました(; ̄O ̄)

 

私は食べたことありませんが、美味しいことは間違いありません。

 

そしてもう1つ間違いないことは、、、

 

急いで食べると

 

頭がキーンと痛くなる、ということでしょう。

 

こればっかりは、100円のかき氷であろうと、1,000円のかき氷であろうと違いはない、、、と思います(-。-;

 

何度も言いますが、1,000円超えのかき氷はまだ食べたことがありませんので。。。

 

しかし、あの「キーン」はなぜ起こるのでしょうか?

 

実は、冷たいものをバクバクと食べると、口の中や喉の温度が急激に下がり、

 

  • 温度を上げようと血管を膨張させることによって、血管に炎症が生じ痛みとなる。場合と、

 

  • 急激に下がった温度にビックリして、三叉神経が出す伝達信号を、脳が痛み信号と間違って受け取る場合、がある。

 

 

このような形で、

 

「バクバク…キーン」が生じることになる、らしいです^_^。

 

 

それで、この痛みを軽減する方法としましては、

 

「かき氷を食べる前に水を飲んで、ある程度喉を冷やしておく」

 

「ゆっくり食べる」

 

「温かい飲み物を一緒に飲む」

 

を試すといいらしいです。

 

いざキーンとなってしまったら、おでこに冷たいものをあてると、すぐおさまるそうです。

 

 

これからの季節、きっとかき氷を食べる機会がおありでしょう。

 

その時に、ぜひともこの“らしいよ”知識を思い出して、「キーン」を乗り越えてください♪( ´θ`)ノ

 

 

この記事も、最後までお読みいただきまして、

 

本当にありがとうございます。

 

では、また次回。