WEINI

あなたの日常に役立つものがきっとある

語学学習

語学。

 

外国語が話せたらどんなに素晴らしいだろう、、、(๑╹ω╹๑ )

 

そんな風に思ったことはありませんか?

 

きっとおありでしょう。

 

わたしもその1人です。

 

憧れました、、、英語に。

 

英語を話せると、

 

世界の多くの人とコミュニケーションを図ることができるし、

 

そ人たちと友人関係を持つことができるし、

 

外国に行ってもほとんどの国で困る事はないだろうし、

 

日本いながらでも仕事の幅が広がるだろうし、、、

 

 

夢は尽きません( ´ ▽ ` )

 

 

しかし、わたしは英語が話せません(;ω;)

 

勉強はしたつもりです、、、でも話せないということは足りなかったんでしょうね、勉強量が。

 

 

語学って難しいなあ。。。

 

 

英語はわたしには無理でした。

 

それで

 

 

中国語に挑戦する事にしました。

 

中国語を話す人口も多いですし、漢字という共通のツールがあるし、日本人と見た目も似ているし、文化や感覚も欧米と比べるとずっと近いし、、、

 

 

「中国語ならいけるんじゃないか?」

 

 

と思ったのです。

 

そう思って3年、、、

 

 

実は今、ちょっと話せます٩( ᐛ )و

 

ほんのちょっとですけど、

 

それでも英語に憧れ、英語の参考書を買いあさり、独学を続けた、

 

あの英語の習得率に比べると天地の差が感じられます。

 

 

語学って不思議ですね〜。

 

 

英語にはあんなにも憧れたのに( ; _ ; )/~~~

 

中国語にはそこまで憧れはなかったのにd( ̄  ̄)

 

 

でも、もう少し中国語を話せるようになったら、

 

 

もう一度英語に挑戦したい!と考えてもいます。

 

 

外国語を1つできるようになった後の語学学習の習得率は、きっと違っているのではないか?

 

と淡い期待を抱きつつ。。。

 

 

終わり。

 

 

では、

 

 

今日の“らしいよ〜”

 

のコーナーにいきましょう!

 

 

学習に欠かせないものに記憶力や集中力、思考力や体力などを挙げることができますが、、、

 

残念な事にこれらは

 

 

老化とともに衰えていきます( ; _ ; )/~~~

 

 

その老化についての“らしいよ〜”です。

 

植物は時間が経つと、だんだんと水分が失われて、枯れてしまいます。

 

人も、歳を重ねるにつれて体の水分が少なくなっていく“らしい”です。

 

 

誕生したばかりの赤ちゃんは、体の80パーセントは水分だそうですが、

 

その割り合いが歳を取るにつれて少なくなり、

 

老人となる頃は50パーセントまで落ちているそうです。

 

 

いわば人間も枯れていくんですね(;ω;)

 

 

ですから、いろいろ枯れてしまわないうちに、一生懸命やりたいことに取り組みたいと思います!

 

語学学習に打ち込みたいと思います。

 

そして、

 

 

いっぱい水を飲みたいと思いますo(`ω´ )o

 

まだ水分があるうちに、あなたも一緒に頑張っていきましょう!

 

 

この記事も、最後までお読みいただきまして、

 

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

 

では、また次回。