WEINI

あなたの日常に役立つものがきっとある

夕立とバーベキュー

夕方は雨。

 

 

わたしの住んでいる地域は、最近梅雨明けをして

 

あっつい夏がやってきています。昼間は外を出歩くのは危険です(-。-;

 

 

でも、暑いのは夏らしくて好きなんですけどね、わたしは。

 

青い海、青い空。

 

この暑い時期でないと経験できない魅力的な自然達。

 

いいですよね〜。

 

 

…冷房の効いた車内から眺めるのであればd( ̄  ̄)

 

 

だって、外に出るのは危険ですから。

 

しかししかし、そうは言っても、外でバーベキューはしたいです。

 

それはさすがに、冷房の効いた部屋でやると怒られますから(・_・;

 

 

だから、バーベキューをするなら屋外決定なのですが、苦ではないですね。

 

少々暑くても、あの雰囲気はいいですよ、ほんと。

 

 

でもそれを台無しにしかねないのが、夕方に突如降り出す雨。

 

 

つまり「夕立ち」です。

 

さっきまであんなにかんかん照りで、ジリジリと人間達を焼きつけていた太陽がいつの間にか控えめになり、にわかに曇り始めたと思ったら、

 

 

ザーッ

 

です。

 

パラパラではありません。

 

ザーッ

 

です。

 

雰囲気台無しです。

 

なんとか炭が消えないように1人が犠牲になって、段ボールとかで火を覆い、他の人は濡れないところに急いで避難。

 

いろんなものを一瞬でビショビショにします。

 

 

そんな夕立ちが、

 

 

今度計画しているバーベキューの最中に生じないか不安なんです。

 

まあ、夕立ちは長くは続かないので、その一瞬だけ雨を避ける対策をしておけばいいですし、おかげで気温が少し下がるっていう良いところもあるので、降るなら降るで、まあいいですけど。。。

 

 

 

。。。でも、降らないで欲しいなあ。。。

 

 

終わり。

 

 

では、気を取り直して

 

 

今日の“らしいよ〜”

 

のコーナーです。

 

 

バーベキューといえば、主役は「牛肉」ですよね。

 

そして牛肉にも、他のいろいろな商品と同じように、国産や外国産があります。

 

しかし、他の商品と違って、牛肉には、「国産牛」だけではなく、「和牛」とう表示もあるのを見かけたことがありません?

 

何か違うのでしょうか?

 

 

違う“らしいです”です^_^

 

まず「和牛」は、もともとの日本の牛、生粋の日本の牛だそうで、種類としては

 

 

 

黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種の4種

 

そして、上記4種を交配させたもの、

 

だけだそうです。

 

それ以外は、和牛ではないのだそうです。

 

では、「国産牛」って?という話ですが、、、

 

どの国で飼育された期間が長いか、によって表示が変わるようです。

 

外国生まれの牛であっても、日本での飼育期間が生まれた国での飼育期間より長ければ、「国産牛」と名乗って良いということ。

 

 

「和牛」と「国産牛」には、このような違いがあったんですね。

 

 

まあしかし、

 

いつもオージービーフ

 

のわたしにはあまり関係のないことでしたが、あなたの参考までに(・_・;

 

 

ということで、今日は牛肉にかんする“らしいよ〜”でした。

 

この夏、あなたも雨にも負けず、バーベキューを楽しめますように。

 

 

この記事も最後までお読みいただきまして

 

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

 

では、また次回。