WEINI

あなたの日常に役立つものがきっとある

リサイクルショップ

リサイクルショップ。

 

このところ、よくリサイクルショップに行きます。

 

妻が、こよなくリサイクルショップを愛しているので、それによく付いて行くからです。

 

妻は、宝探しのようにとても楽しそうに自分に合った衣服を探します。

 

1着1着丁寧に見て、惹かれたものには労を惜しまず、

 

 

いえ、喜んで何度も何着も試着をします。

 

 

一方わたしは試着が好きではないので、

 

何度も試着をする妻の姿に、ただただ驚くだけです。

 

そして彼女は上手に良いものを見つけます。

 

質や形が良いだけではなくて、価格的にも良いものを。

 

リサイクルショップですから、ほとんどのものが格安なのに、

 

 

さらに半額になったもの

 

 

上手に見つけます。

 

なので、「よくそういうのが見つかったね」と言えるような良い衣服を

 

 

200円

 

 

で購入しています。やっっっっすい!

 

彼女に言わせると、400円や500円でも

 

 

まだ高い

 

 

らしいです。すごいですね(-。-;

 

 

以前わたしは古着を購入するのは抵抗があったのですが、

 

妻の上手な買い物を見続けることで、

 

古着もなかなかいいな

 

と思えるようになってきました。

 

 

そうは言っても、衣服を細かく1つ1つ見たり試着するのはやはり苦手なので

 

わたしの服の購入は今でもだいたいユニクロです。

 

じゃあ、リサイクルショップで妻が熱心に衣服を吟味している時に、

 

わざわざ付いて行ったわたしは何をしているかと言うと、、、

 

併設された古本コーナーで本を物色しています。

 

これはわたしにとって苦にならないのです。

 

何時間でも大丈夫です♪( ´θ`)

 

人間って不思議ですね。

 

自分が関心のないものの場合、すぐ(5分ぐらいで)体力気力ともに限界がきますが、

 

自分が好きなものであれば(何時間でも)体力を気力がカバーし続けます。

 

 

ここ最近、リサイクルショップに行って、そのことを学びました^_^

 

人間のこの傾向、何かに活かせるかもしれませんね。

 

何もアイデアは浮かびませんけど。。。

 

 

終わり。

 

ということで、

 

 

今日の“らしいよ〜”

 

の出番です。

 

 

今回は上記の話題に一切関係ありませんが、

 

モンドセレクションって何?

 

です。

 

よくお店に行くと

 

「モンドセレクション最高金賞受賞!」

 

とうたった商品を見かけませんか?

 

 

結構な高確率で。

 

 

それで「モンドセレクション最高金賞多っ!」

 

 

と思ったことはありませんか?

 

 

そうなんです。

 

最高金賞がかなりたくさんありますよね!

 

しかも何年連続受賞!というものまで。

 

 

このモンドセレクションについてです。

 

私たちの感覚からすると、「〇〇賞」という表示を見ると稀少価値を感じます。

 

勝手に「厳選された数が少ないもの」と思ってしまいます。

 

 

が、しかし!

 

 

このモンドセレクションの賞は1位を決めるコンテストのようなものではなく、

 

その商品の品質基準はどうかを審査するもの“らしい”です。

 

なので、他と比べてどちらが優れているかという判断はなされず、

 

その商品が一定の品質基準を満たしているのであれば、

 

銅、銀、金、最高金

 

などの賞が与えられる“らしい”です。

 

そうだったんですね〜(๑╹ω╹๑ )

 

そしてすごいことに、

 

 

日本から出品された商品の8割は賞を受賞

 

 

しているようです。

 

だから、いろんなお店でこの受賞商品をよく見かけるんですね。

 

でも裏を返せば、日本の商品品質は確かなものだという事も言えます。

 

 

それにしても、このモンドセレクションに出品するためにはいろいろ手続きが大変みたいですので、

 

この企画に出品するだけでも、その会社の自信が見て取れます。

 

消費者としては、信頼できる基準があるのは安心できますね^_^

 

 

ということで、

 

モンドセレクションはコンテストではなく、

 

品質検査のようなものだから受賞商品がたくさんある

 

ということ“らしいよ〜”!

 

 

この記事も最後までお読みいただきまして

 

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

 

では、また次回。